部署紹介

購買課

資材流通管理と
社内外のコミュニケーションの要

資材調達、管理のエキスパート

購買課では、設計課や制御課が設計・選定した加工品や購入品など、社内全般の業務に必要な資材の発注・受入・検査・引き渡しなどの調達業務を行います。

スムーズに資材の調達を行うためには、それらの材質や特徴を正確に把握し、数多くの仕入先の状況や情報にも常にアンテナを張っておく必要があります。
当社で扱う部品は大量発注、大量在庫を抱えるようなことはなく、独自の機材のため1台のFA設備を造る際に都度、発注を行います。そのため1つ1つの部品が市場に在庫としてあるか、お取引先様への納期に関わるため、入手した情報は社内共有をすぐにするようにしています。

購買課による資材の一元管理体制

社内で設定された製造計画に従って、資材調達のためのスケジュールを立て、次工程である組立課や電装課へ適切なタイミングで引き渡します。また社内加工を行う部品課へは、材料の引き渡しを行います。

これにより、複数の案件が同時進行で行われていても購買課にて一元管理されることで、資材調達がスムーズに進んでいます。